広める会TOPページへ戻る

 

 

毎年恒例の工作教室の他、テーマに分けた展示会・トークショーなど、盛りだくさんの開催となりました。 ちょっとずつですが、各催しの様子をご紹介します!

 


 





↑毎回こんなふうに満員での教室です。



 
毎年小学生を中心に大好評の工作教室です。
今年も小田原・箱根の各会場にて開催されました。
どの教室もたくさんの皆様にご参加いただき、大盛況でした。(定員オーバーのためにご参加いただけなかった皆様には本当に申し訳ありません。)


楽器の「カリンバ」を作る工作教室もあり、こちらも大人気で、皆さん楽しんでいらっしゃいました。


毎年新作をご用意しての開催。
来年はどんな工作キットが登場するのか?
ご期待ください。

たくさんの皆様のご参加をお待ちしています!


     
 

 
 
↑おさるのかごや:完成品




↑作りごたえがあります!


 
開催日:9月17日
場所:HaRuNe小田原ハルネ広場

大人の方向けの、ちょっと難しい工作教室です。今回作っていただいたのは、「おさるのかごや」。もちろん、この教室のために特別に開発された工作キットです。

小田原といえば、蒲鉾のみならず「お猿の駕籠屋」も有名。
この作品は、お猿たちが小田原城から箱根関所まで、駕籠を上手に運ぶことができると開く仕掛けです。
中には磁石を利用した仕掛けが組み込まれています。

天板には、小田原・箱根間の旅路をイメージしデザインされた焼印があり、旅気分も味わえます。

大人の皆さん、お楽しみいただけましたか?


   →写真:毎年海外からの参加者もいらっしゃいます。





     
 
 

<第9回 入賞作品>


お気に入り大賞
「四つ葉のクローバー」
(自由な形部門)




ユニーク大賞
「きれい好きのクレヨン」
(文房具部門)




ひらめき大賞
「コンパス」
(文房具部門)




デザイン大賞
「パレット」
(自由な形部門)
 

第9回目となった2017年。
入選作品を展示し、賞を決定する投票を行いました。今年は「自由な形のからくり箱」部門と、「文房具の形のからくり箱」部門があり、それぞれ全国各地からたくさんのご応募をいただきました。


選ばれたアイデアを元に、今年は4作品が新たに誕生!
どれもあっと驚く斬新なからくり箱になったのでした


9月9日には表彰式が開催され、受賞者には賞状と作品が進呈されました。



<表彰式後の記念撮影>










     
 










↑ここは「箱に見えないからくり箱」コーナー



↑「手数が多いからくり箱」コーナー
「1536回の箱」にチャレンジ中!
 

展示期間:8月11日、12日
会場:HaRuNe小田原ハルネ広場

2日間限定の貴重な展示会。
「手数が多いからくり箱」や「1回で開くからくり箱」、「食べ物の形のからくり箱」などなど、様々なテーマに沿って展示しました。
極めつけは、「箱に見えないからくり箱」。
この展示会のタイトルにもなっている通り、からくり箱は、一見して「箱」だと思えない作品が多いのですが、もちろん全て「箱」なのです。そんな「箱に見えない」中でも特に箱とは思えない作品を抜粋して展示しました。

会場はフリースペースということもあり、夏休み中の観光客や地元の皆さんがたくさん来場し、手に取って楽しんでいました。


   
来年もお楽しみに!


     





過去のフェスタの様子については
こちらからご覧いただけます。
   
   

広める会TOPページへ戻る